日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運命と因果の法則と

今年8月になくなった、稲盛和夫さんの講演「人は何のために生きるのか」より。 とても気になっていた方でしたが、これまでは、その言葉に出会うことがなく。 今回、ふと目にした講演タイトルがきになり読みました。 その中にでてきたのが、運命と因果の法則…

偉人の側面

偉人と呼ばれる、大きな功績を残した人。 各所で紹介される時、大きな功績が「メイン」が描かれてることが多いですよね。 僕は、けっこう正直?に物事を見聞きしてしまうので、功績「だけ」をしたようによく感じてました。 ふと立ち戻れば、その人が偉業をな…

XRな世界に存在する

現実世界、VR(バーチャル・リアリティ)、AR(アーギュメント・リアリティ)、MR(ミックスド・リアリティ)。 いろんなリアリティ(世界)が、いま僕たちの前に広がっています。 最近、越前市の知り合いのところで、メタバースの話をしています。 これまで…

親子で取り組む

昨日20日、滋賀県の日野町で開催された、第一回の日野ロボコンにいってきました。 町が主催と、全国でも珍しいロコボンではないでしょうか? 初開催で、13名の小中学生が参加。あつい戦いを繰り広げてくれました。 優勝したのは中学生。 親子参加で、お父さ…

紅葉の気持ち?

週末の朝、チコちゃんを見てることが多いです。 その中で印象にのこってるのが、紅葉の話。 「なぜ紅葉をして葉が落ちるのか?なんで?」 TVでは、営業会社での営業さんをリストラすることで表現してました。 葉っぱが営業さん。幹が会社。 夏の間は、葉っぱ…

家族

僕の祖父は、長男で、父も長男です。で、僕も、3人兄弟の長男。 いわゆる、長男が家を継ぐを考えると、本家というものになります。 兄弟は、妹が二人。一人は近所に住んでいるので、たまに会話を交わすこともあります。一人は横浜に住んでいるのですが、僕…

ラジオ と Podcast

ここ最近、ちょっとした空き時間、運転中などに、ラジオ・Podcastを聞く事が増えました。 一時期、あたま空っぽ時間を作ってた時には、逆に離れていたのです、再び戻ったような感じ(笑 ラジオは、NHKのAMが、誰かがトークしてる期間が長くて、好きです。 NH…

ちょっと長い時間軸でみる

先日、出張で新書を1冊読み終えました。 ウクライナ問題について2022年春頃のインタビューでのべられたことをまとめて本でした。 内容の賛否などは、読む人に任せるとして、今回のお題に関する部分だけ紹介。 その中で述べられてる話は、ソ連以前のウクライ…

ありがとう JR西の車掌さん

昨日乗った、大阪から福井の特急が、強風で3時間40分の遅れ! 結構気持ち的に、まいったのですが、車掌さんにはお礼を言いたいなと思った話しです。 あわせてJR西日本の運行管理してるマニュアルにも物申しますw サンダーバード41号は、9両編成。 ざっく…

好きな仕事

先日、出張の切符をとるために、JRの駅の窓口にいきました。 行程がちょいと複雑で、オンラインでとると数枚にわかれそうだったので。 福井から金沢経由で東京。そのあと東京から新幹線で大阪に移動して、岸和田。その後、岸和田から福井に戻るというもの。 …

自分に会う

※最初に「自分を知る」と書いたのですが、会うに変更 四六時中一緒な自分に?と感じる方も多いと思いますが、理由を以下に。 今朝読んだコラムの最後の言葉の前半の引用。 「たとえ一生を尽くしても、会わねばならない一人の人がいる」 これを紹介してる佐藤…

本を読む、名作を読む

子供の頃など、ドラクエの世界にあこがれて、冒険物やファンタジーが好きな原です。 それゆえか、文学や名作というのは、あまり手に取ることがなかったです。 昨日、ある人の話をきいていて、その意識が少しかわりました。 自分とは比べようもない頭のいい人…

新幹線がきたら

昨日、福井県観光連盟の方との話をする機会がありました。 そのときでてきたのが、2024年に福井駅に新幹線が延伸されると、昼食難民がでるぞって話題。 ざっくり、新幹線効果としては、最低で2倍の利用客が見込めるようになるそうです(金沢の例から)。 現…

連絡とってみよう

昨日、開催したサイバーサクラの講演・CTF大会、個人的には大成功と思ってる原です。 当初、講演・CTFと10名ぐらい集まるといいなって思ってたイベントが、ふたをあければ、講演30名近く、CTF20名近くになったようで嬉しい限り。 講演は、僕自身が聞い…

手を変え品を変え

プログラミング、できます。 どれぐらい?といわれると、自分なりには、ある程度(笑)です。 毎日かくほど仕事でもやってなく。そうですね、週に1度?月に数度、読み書きする機会があるというぐらいでしょうか? ですので、得意ですとは、言いづらいぐらい…

つなげて、見る

今朝のNHKで、円安ニュースをみてました。 海外旅行のインバウンドの爆買再び 原材料高による各種値上げ 技能実習生の仕送り減による、働き手、減 自分のケースにあてはめると。。。 アフリカ出張は、コストが20%アップですな。。。 各種、会社の買い物は…

積み上げる

今年の8月あたりに宣言した、懸垂5回の目標。 設定した期日から1月遅れぐらいで、達成できました! 人生最大で2回だったことを考えると、いやーがんばったがんばった。 達成に向けて筋トレも少々しました。 でもジムのコーチのアドバイスは、 「懸垂する…