日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

積み上げる

今年の8月あたりに宣言した、懸垂5回の目標。

設定した期日から1月遅れぐらいで、達成できました!

人生最大で2回だったことを考えると、いやーがんばったがんばった。

 

達成に向けて筋トレも少々しました。

でもジムのコーチのアドバイスは、

 「懸垂する筋肉を鍛えるなら、懸垂するのがいい」

とのこと。

そこで、「一日一回 懸垂する」を習慣化することにして、疲れた日も呑まれた日も元気な日も続けられたのが、到達の秘訣かなと思います。

 

2回、3回と増えたり、今日は1回だけだったり、たまにジャンプしてズルしたり(汗

その後も続けてると、なんとなく肩まわりの筋肉の使い方が変わった?ように感じる副作用も出てきて面白い。

 

筋肉って、どんなに追い込んでも1日では成長しない。

学習能力みたいなのと一緒で、面白いことに日々の積み上げが必須ね。

# NHKの筋肉男子たちの顔がうかぶ〜

 

筋肉も、学習も、積み上げから。

積み上げ習慣、得意ではなかったので、少しずつ増やそうと思います。

 

ちょこっと積み上げてみて、何かに到達した経験はありませんか?

 

本日11月1日(火)を、よい一日にしましょう!!