日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

自分に会う

※最初に「自分を知る」と書いたのですが、会うに変更

 

四六時中一緒な自分に?と感じる方も多いと思いますが、理由を以下に。

 

今朝読んだコラムの最後の言葉の前半の引用。

 

「たとえ一生を尽くしても、会わねばならない一人の人がいる」


これを紹介してる佐藤等さん(ドラッカー学会 共同理事)のコラム要旨はこんな感じでした。

  • 自分のことを知らないという現実
  • 自分について次の4つのをどれだけ意識できますか?
    • 得意分野
    • 資質(強み)
    • ワークスタイル
    • 価値観

自分なりに要旨にある4つの事への答えを考えました。

が、コンピューターは好き・嫌い。今の仕事、前の仕事はこれだった。等では表しきれない軸ばかり。

即答できない自分がおります。

 

紹介した言葉の最後は「それは私自身」で結ばれる、京都大学元総長・平澤興さんの言葉。

 

「たとえ一生を尽くしても、会わねばならない一人の人がいる。それは私自身」

 

自分に会えてない(と感じてる)今の現状に対して「自分に会おうとしてこれからも生きたらいいのかな」と、ちょっとした安心が出たと共に、その道の厳しさも感じる一文でした。

 


あなたが、この人が、こんなこと言うとは、驚いた言葉などありませんか?

 

今日もよい一日にしましょう!