日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

親子で取り組む

昨日20日滋賀県の日野町で開催された、第一回の日野ロボコンにいってきました。


町が主催と、全国でも珍しいロコボンではないでしょうか?

初開催で、13名の小中学生が参加。あつい戦いを繰り広げてくれました。


優勝したのは中学生。

親子参加で、お父さんも自分のロボットを作って参加してました。

 

僕は、ワークショップに親子参加するのは、少し否定派。大人が、子供が触る機会をへらしてしまうことが多く、子供にとってもったいないなーって思うからです。

 

かつ、子供からすれば、言われるだけだと、やってみろよー。
美味しいところを触られるだけだと、そこやりたかったのにぃー。

になるのではないかなと。

 


でも今回のように、大人も1参加者として参加するのは、ちょっといいなって思いました。

親は親で、楽しく・時には苦労して同じものを作るってのは、とても良いライバルになるんではないかと思った次第です。

 


親子での取り組み方も、形1つで大きく違いそうだなと思いました。



なにか、親子・夫婦・兄弟等で取り組むと、よさげなことってないでしょうか?

 

今日もよい一日にしましょう!!