日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

紅葉の気持ち?

週末の朝、チコちゃんを見てることが多いです。

 

その中で印象にのこってるのが、紅葉の話。

 

「なぜ紅葉をして葉が落ちるのか?なんで?」


TVでは、営業会社での営業さんをリストラすることで表現してました。

葉っぱが営業さん。幹が会社。


夏の間は、葉っぱが光合成をして栄養を幹に送る。

寒くなり水の周りがわるくなるころ。

光合成ができなくなった?葉っぱへ水を送る管を閉じてしまい、葉っぱが落ちると。

幹自身が冬を生き残るために。。。

そしてまた、春になると、新しい葉っぱをつくり、栄養を運んでもらうとの話。


たとえが、うまい!と感じたので、よく覚えられました(笑

 

実際のところは、どんな会話が、葉っぱと幹の間ではなされているのでしょうね。

なんて、ここ最近の色づいた葉っぱをみて、思いました。

 


あなたの中で、ヒットした上手なたとえ話あったら教えて下さい。

 

本日も、よい一日にしましょう!