日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

好きな仕事

先日、出張の切符をとるために、JRの駅の窓口にいきました。

行程がちょいと複雑で、オンラインでとると数枚にわかれそうだったので。

 

福井から金沢経由で東京。そのあと東京から新幹線で大阪に移動して、岸和田。その後、岸和田から福井に戻るというもの。

一見大阪までは一周にみえなくはないのですが、JR好きな人はおなじみの、京都超えルートで一筆書きができない。


一筆書き可能ルートの例としては、新幹線で北回りで東京。南回りで米原経由で福井もどりで、ぐるっと円がかけるので、連続の切符になります。 

ただ、京都をこえてもどるとなると、一筆でルートが書き上げられなくなるのです。

※詳しくは時刻表などにのってる路線図を(笑


で話のメインは、JR窓口の駅員さん。

ざっくり話を伝えたら、ぱっと表情がきりかわり、お、これはどうしたものかと、時刻表を取り出し各種思案。

10秒程度の思案の結果、案を2つもらえました。

この駅員さんの「真剣・かつ生き生きとした表情」をみた瞬間に、この仕事が好きなんだなぁーってのが、すごく伝わってきました!

 

好きな仕事って、見てる側からしても良いものですね。

相談にいってよかったw

 

結果、オンラインで別々の切符を買うよりは、少しは旅費が抑えれたはず。

 

この人、好きな仕事をやってるな〜と、外からみて気づいたことありませんか?

 

本日もよい一日にしましょう!