ありがとう JR西の車掌さん
昨日乗った、大阪から福井の特急が、強風で3時間40分の遅れ!
結構気持ち的に、まいったのですが、車掌さんにはお礼を言いたいなと思った話しです。
あわせてJR西日本の運行管理してるマニュアルにも物申しますw
サンダーバード41号は、9両編成。
ざっくり 400 名ぐらいはのってたのかな? 64名 x 9両(グリーンとかは少ない)で、感覚的な乗車率は80%〜。
多分ですが、運転手さんの他には、女性の車掌さんが2名。それですべての乗客対応をしてました。
僕の気持ちの変遷と出来事は、こんな感じ。
- 18:42 大阪発
- 19:45ごろに、停止。その後、近くの おごと温泉駅で停車
- 最初の10分〜30分。強風のため〜の定形フォーマットも受け入れ可能w
- 1時間前後。うーん新しい情報くれとなってきた(アナウンスは定形のまま)
- ふと外をみると、看板が、風で揺れるのに気づいて、それを1つの指標にし始めた
- 1時間30分前後。定形フォーマットのアナウンスに若干の怒りを感じだしてきた。。。
- 近くの乗客対応ので、この先で普通列車も折り返しなんですという話が耳に聞こえる。少し情報が入り、納得感がでた。
- 1〜2時間ぐらいで、車掌さんは車両を2往復ぐらいし、乗り換えある方たちに対応。きめ細やかになされてたので、ここは好感度がよい
- 2時間前後たつと、アナウンス頻度もへった?
- 21:25。とりあえず、立って気持ちを変えようと思いトイレに。ドアあいてないのね。
- このあたりで福井の到着時間を1時間近く過ぎてるので、気持ちがヘトヘト。自分の状況確認のため日記かく(笑
- 日記いわく、京都まで数駅なんだからバックして戻ってくれ的な書き込み(笑
- 2時間30分ぐらい。換気と京都戻り希望のかたのために署名しますとの話で、ドアをひらいくとのアナウンス。
- とりあえず、署名の方をもらっておこうと思い車掌さんのところへ。20人ぐらいの列への2名での対応
- 怒りを元に話す人、個別対応始めた人のおよそ4名でデットロックがかかり、後の人は待ちぼうけ
- その間に、本部からのTEL。速報で動ける可能性がでたもよう
- その電話の間に、ホームに駅からのアナウンスがはいる
- その後、車両アナウンス。
- 個別対応さんは、まだ話してる。みんなが、出てきた情報を、そのまま理解して動ける状態ではないのだろうな。
- もう自分の番、来ないだろう & 動くかも情報でたからコンビニへ。長蛇の列にめげずにドーナツをかってもどる。
- 22:30。前の駅に止まってる普通列車が発車次第、この特急の信号がかわり出発とのアナウンスが2回ほど。
- 22:44。おお、動き出した!
- 23:44。敦賀到着。ここのアナウンスで 3時間40分遅れがはいり、正確に把握
- 24:20。福井駅到着。特急は金沢まで走っていきました。
という対応を、二人の車掌さんが続けてくれました。
いや、すげーがんばってたと思う。
これで思ったのは、本部の方針・対応悪いよね・・・?
- 新型コロナの状況考慮がない。2時間の停車後に換気では。。。車掌さん来たときに伝えようと思ったのだけど、センシティブすぎて周りに人が多くいて、乗り換えでヤキモキしてる人がいる中では、話せなかった
- 出口付近にいる乗客の配慮がない。1時間超えた段階で配慮したほうがよくないですか?ドアを開けれない理由にもなっていたように勝手に思います。
- 駅との連携がない。車掌さんに情報があとからはいるってどうなのよ?
マニュアル更新の依頼をメールしようかと思います。
個人的も思ったのは、定形フォーマットの情報提供は、ないよりましだけど、やはり繰り返したら良くないってこと。
たとえば1時間ぐらいすぎたら or 5回繰り返したら、少なくとも見通しやら、状況の詳細をつたえるべきかなと思う。
もう一つ思うのは、謝りすぎないこと。安全管理上の措置なんだから、そこまで下でにでないで欲しいです。
最後に、運転手さん・関係各所の皆さんとともに、無事に乗客を福井まで運んでくれてありがとうございました!
このような経験したことありますか?
今日もよい一日にしましょう!