日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

哲学

 

哲学にジャンルされる本・音声コンテンツ。

個人的に、ここ1,2年で、面白いなーって思うようになりました。


いまだに眠くなることも、多いのですが(笑)。

以前よりは、楽しめるようになってたように思います。

 


難しく考えれば、人の根源的なものをさぐる学問?かな。

僕は、もちょっとライトにとらえてて。

「僕がこのように考えるのはなぜか?」

を、紐解いてくれるものと思ってます。

 


ITの課題は、それなりに適当な解決方法を提案できるので、難しくても、難題とまでは思うことは少なく。

家電やパソコンどれにするか?も、検索などで得れる知識+過去の経験から、(当たり外れはありながら)それなりの解法・選択ができます。

あ、会社とか家族関係とかは、ちょっと難しい部類かも(笑

 


でも、自分のことというと、なかなか。

というか難しく。

 

例えば、相手に聞こえてる声も、自分自身だけがわからないですよね。

自分の背中は、自分で見れない や いまの自分の顔は、自分だけが見れない みたいな言葉もあります。


一番一緒にいるのが自分なのに、他の課題と違い、観察が十分できず。

観察できてないから、把握や解決までの道筋の選択も、ままならない。

 

その紐解きを、ちょーがんばってやった人たちが、哲学という分野の本などを書いてるくれてる。

そんなような事、思いながら読んでいます。

 

 


新たに、大人にになって好きになったジャンル、ありませんか?

 

今日も、より一日にしましょう!