日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

家族

僕の祖父は、長男で、父も長男です。で、僕も、3人兄弟の長男。

いわゆる、長男が家を継ぐを考えると、本家というものになります。

 

兄弟は、妹が二人。
一人は近所に住んでいるので、たまに会話を交わすこともあります。
一人は横浜に住んでいるのですが、僕とは折り合い悪く、たぶん10年ぐらい交流がありません。


読めばまあ、いったってありそうな日本の家庭かも。


そう、このような形は、日本の家庭の様式のようです。


世界でみると、日本のような形式、兄弟間の上下がない形式、各家族形式など、概ね4つに分類できるそうです。


そしてまた、その家族形式は、文化や行動などに強く現れるようです。



核家族化が、日本でも進んでるのかなと感じることもありますが、これは1つの文化や行動の変化ともつながるのかもしれません。


何か、自分が、1つの型の中にあるんだ!と気づいたこと、ありませんか?

 


今日も、よい一日にしましょう!