日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

本を読む、名作を読む

子供の頃など、ドラクエの世界にあこがれて、冒険物やファンタジーが好きな原です。


それゆえか、文学や名作というのは、あまり手に取ることがなかったです。


昨日、ある人の話をきいていて、その意識が少しかわりました。


自分とは比べようもない頭のいい人の思考がわかるのが名作。

児童文学になってるものなどは、多くの人が間違いないと判断できたものなので、そこから始めてもよい。

自分で悩み続ける・考えることも大事だが、1冊の本で知れることも物凄く大きい。と。

 

なるほど、ちょっとそれは面白い!!と感じました。


また挫折した過去の自分への追記(笑

オススメの本も、それぞれで、マラソンみたいに例えれると。
15kmぐらいの距離なので練習なくてもなんとか読み切れるものもあれば、30kmなので練習ないと無理なものも。
また、それを超えて50km, 80km とも思われる本もまたある。

 

そうか、いきなり練習が必要な本からはいっちゃうと、ツライのね。


古事記など、頭にのこる挫折した本がいくつかあるのですが、ちょっと視点をかえて読んでみたいなと思いました。


なにか、自分の行動をかえようと思った、誰かの一言はありませんか?

 

本日も、よい一日にしましょう!