日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

XRな世界に存在する

現実世界、VR(バーチャル・リアリティ)、AR(アーギュメント・リアリティ)、MR(ミックスド・リアリティ)。


いろんなリアリティ(世界)が、いま僕たちの前に広がっています。


最近、越前市の知り合いのところで、メタバースの話をしています。

これまで、テック系の話をふられたことがなかったところからの相談で、びっくり。

 

それだけ身近になってきてて。

現実世界では解決できない課題解決を、別の空間にもとめているのかなと。

 


個人的に、複数の言葉を話してると、自分の人格が一つではないなって思うことがあります。

日本語を話す僕、英語、スワヒリ語

相手によってではなく、話す言語によって、自分の人格がちょっとずつ違うように感じる。



じゃあ存在する空間が異なるとどうか?

きっと、まったくの別人格も演じる?いや自然に「なってしまう」のではないかなと想像。

まだVRの世界も1時間程度しか住んだことないので、確証までは得てませんが。



宇宙開発もすすみ、これから、もっと住める(存在できる)世界は増え続けていく。

そんな、面白い時代に行きていますね。



あなたが、存在してみたい・だいぶしてみたい世界は、どこですか?

今日も、よい一日ににしましょう!!