日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

運命と因果の法則と

 

今年8月になくなった、稲盛和夫さんの講演「人は何のために生きるのか」より。

 

とても気になっていた方でしたが、これまでは、その言葉に出会うことがなく。

今回、ふと目にした講演タイトルがきになり読みました。

 

その中にでてきたのが、運命と因果の法則という言葉です。


人生の経糸が運命で、横糸が因果の法則。

たしかそういう紹介がされています。

経糸と横糸の両方で面をつくっているのが、個人的にはミソと感じてます。


決して運命で何もかもきまってます。という話ではなくて。

因果の法則により、より良くかえてくことができるよ。

だから、善なることを積み上げな。

という感じのメッセージが良いと感じました。



これまでの人生を行きてきて、欲して手にしたものもある思います。

ただ、数でいうと自分が想定してなかった出来事が起きることのほうが多いなと。

そう、僕自身感じてて。

それを、運命的だなって思うことがあります。

 

稲盛さんの言葉は、ただそれにブラサガルだけでもダメだよって。

そういうメッセージが加わり、より納得できる話に、僕は捉えられました。

 


最近読んで、なにか納得いった文章や言葉はありませんか?


今日もよい一日にしましょう!!

 

 

PS

www.kyocera.co.jp