日々にっき

日々のあれこれをつづろうかと

24th April , Score Test, 1st Private Lesson

思い立って駅前留学してみることに。Novaが日々の行動範囲にあったので気になって始めてみることにしました。

Score Test : 15:20 - 15:35

最初に無料で実施できるということで、英語を話す時間も増えると考えてやってみることにした。TV会議越しに講師のMs.Valerieと会話をしながら、途中で音声のリスニングを聞いたり・答えたり。旅行話しになったので、何か面白かったお土産教えてと言われたのに回答できなかったのは残念。prompt speach が生きてないじゃん!

約15分程度で判定完了。その後すぐに、Scoreが出てきた。

  • 5分野各20項目の判定 : 正確さ、語彙、発音とイントネーション、流暢さ、リスニング
  • 結果

    • スコア : 5.5 (Nova Level 7 : 中級の上, 日常会話は難なくクリア)
    • 正確さ : 10/20 、語彙 : 9/20、発音とイントネーション : 9/20、流暢さ : 9/20、リスニング : 9/20
  • Instructor comments

    • + 68) You did well with maintaining conversation in familiar situations.
    • ▲ 4) Let’s focus on using articles (“a” and “the”) correctly.

的を得てるなぁというのが感想でした。判定100項目がユニークで、どの分野も最初10項目はOKだが、後半10項目がダメという結果。以外にきれーに、中級だというのが出たようで、ある意味安心(苦笑)。どの分野にしても後半10項目を頑張ろうと、考えるポイントが明確になるのはいいことですね。

継続するなら、半年に一回とか受けれるといいのですけど、どんなシステムなんだろう。

1st Private Lesson : 15:50 - 16:30

講師は Mr.James 。カナダから日本に来たとのこと。アフリカ話が通じたりと楽しかった。40分は一瞬だな。

単語

  • transient
  • folklore / Myth —> legend
  • artifact

アフリカ話しの中で:

  • pick - pocket –> petty crime <–> serious crime
  • crime

    • theft (steal)
    • arson (fire)
    • assault
    • robbery
    • trespassing
    • suicide
    • genocide
  • commit

アメリカ大陸縦断話の中で:

  • self governing
  • offshore banking , tax haven
  • FARC rebels ( in Colombia)
  • truce –> stop fighting agreement
  • tow truck -> to tow away

文章

  • commit a crime

初回なので、テキストのレベル判定をするためのフリーディスカッションとなりました。結果 Lesson 7 は簡単だから Lesson 8 を使おうとなる。Lesson 8 のテキストは英語での解説になってたので、レンタルではなく一冊買っておいた方がいいかもだな (マンツーマンの場合、テキストのレンタル費用込みだから買う必要はない)。